子育てハッピーアドバイス

子育てハッピーアドバイス 育児

この本は四コママンガを取り入れて
本当に読みやすく、そしてめちゃくちゃ中身が濃い本
昔からお世話になっているのですが、新しいシリーズが出ていたとは
僕のチェックミスでした
子育てハッピーアドバイス

created by Rinker
¥1,058 (2020/11/27 12:06:50時点 Amazon調べ-詳細)

その中にQ&Aがあり
とても参考になったものを備忘録して記録します

Q.赤ちゃん返り・・・言うことを聞いていると甘やかしになるのか?

A.甘えさせないことが自立させることと思われるが、それは間違い


これはちょうど娘がそんな感じのときがあり、とても今の僕にマッチした内容です。
自立を意識しており、甘えてくる娘を突き放すような態度をとったりしていた自分に反省しました。

 

Q.たたいたり、おもちゃをなげたり・・・

A.心配要らない、叩く気持ちを知り、受け止めることが大切


これは凄く強烈な答えでした、今までの考えでは、はなから其れはダメだ!!と決めて対応していましたが、こういった考えが大事なんだと実感

 

Q.男なのにベタベタ甘えてくる

A.甘えに付き合ってしっかり受け止めていくと成長につれて自立していく。


これは長男がたまにやってくるので、娘同様に思いっきり突き放してました
とても僕の間違いだとよーーーくわかりました。

 

Q.あまり褒めすぎると褒められないと出来ないことになってしまうのでは?

A.十分褒められて育った子は、否定されることがあっても信念を持って生きていけるようになる

これは、僕の中でずっと疑問として思っていたことです。褒めすぎたらダメなんじゃないかとか、色々と考えていました。でもこの答えを見て 猛烈に超すっきり

 

Q.褒めようと思っても、宿題もせずに遊んでばかり

A.ちょっとしたことでも善意に受け取って『ありがとう』と言っていくと子供の意欲が育ちます。


この内容は息子にドンぴしゃりで、片付けや宿題など腰が重くて、いったい腰になんかついてるんじゃないかと思うくらいのことでしたが、どうやら僕はありがとうの言葉が少なかったかもしれません。
意欲を育てることをもっと意識していきたいですね。

New photo added to "カメラロール"

 

Q.口答えや言葉遣いが悪くなった

A.生意気な口を聞くようになったのは、子供なりの意見を持ち始めたということであり、心の成長の証です。


これも長男が小学生になり、ドンぴしゃりの内容ですよ。
本当にどこで覚えたのかその口の悪さって感じでしたが、
これも成長と思うとなんだか可愛く思えてきますね。本当に可愛いのは、もちろん自分ですけどね。ゲラゲラゲラ




Q.家庭の中から世間の厳しさを教えていかないと打たれ弱い子になるのでは?

A.子どもを打ってばかりいるといいわけをしたり、嘘をついたり聞き流したりするようになる。


これも僕の中では考えていたことです。世間は厳しいから甘い家庭ではボロボロにされるのでは?何ていつも考えいましたが、無駄な考えだったようで超安心、夜も安心って感じです


Q.口で言っても聞かない子を叩いてしつけ・・・

A.体罰はどんな場合でもすべきではないと考えています


これは僕は反省しないといけないところです。
空手を覚え、キックしてくるのでたまにカチンと来てやり返すときがあります、
其れが痛くて泣く時があり、その時に申し訳ないと思いつつ、
キックしてきたからしょうがないと自分に言い訳しているのも事実でした。
この点は今後しっかりと自分の中で注意していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました