子供の成長を通して見えてくるもの。

子育ちを見守るもの

まず最初に

育児ノイローゼで悩んでいるとき、困っているときに読んでほしい。子育てする親たちへの少しでも支援になればうれしい。そんな気持ちで書いてます。育児はみんなでするもの、だから離れていても会ったことなくてもみんなで考えたい。

育児

どこまでが甘えなんだろう

更新日:

2013/10/20
十分に甘えた子どもは安心感という土台がしっかりとできあがるとありました。
甘えの範囲がとても難しく感じる今日この頃です。

あまーーーい

物理的な甘えは『甘やかし』

これは御飯を食べずにお腹が空いたらお菓子を上げたり、
歩けるけど抱っこばかりで移動したり見たいな感じ。

心理的な甘え
これが一般的な『甘え』とします。
この部分の判断が色々と迷ってしまうところもあります。

泣いたから抱っこするのが全て心理的な甘えとして受け取ってしまうと、自立への道が遠くなり、何時までも泣いて訴えることから卒業が出来なくなる。かといって、突き放してばかりいると安心感という土台ができないのではないかと・・・ここのところ色々と考えていました。

簡単には結論など出ないと思っているので、今後もずっと考えていくつもりですが、
仕事をしている時にふと思ったのが、
部下や後輩などのミスに対しての上司の対応に

『部長は△△に甘いよな』なんてことを耳にします。


抱っこしてギュッとしてればいいかなと思っていたダメパパでしたが、職場のこういうのを見たときに、さすがに部下を抱っこしてギュってわけには行かないよななんて思った。

そんなときに耳にした言葉が、『あの部長はあいつに甘いよ』みたいな発言でした。

ミスを受け入れて次のチャンスも与えるという行為が、次の仕事も思いっきり取り組んでおくれ!というメッセージになる。

何でもかんでも常に思いっきり行動させてあげるのと、
どんな失敗でも次のチャンスを与えてあげることが本当の意味で大事なんじゃないかと思いました。

でも、大人と違い子どもの失敗の数は、数えることが出来ませんね。
僕のほうがこの失敗に対してどれだけ許容できるのか。

むずかしいぃなぁ~

20131013130338
おとすなよぉぉぉぉ

保育園でこんなに育児を学ぶとは思わなかったですよ。

あすを拓く子ら さくら・さくらんぼ保育園の実践 (斎藤公子保育実践全集)
斎藤 公子 川島 浩
創風社
売り上げランキング: 564,823







amazon

2020/09/19

子育てに役立つ本。子供のサインを感じ取るために

子供のサインを感じ取るために 子育て関連の本の中でアドラー心理学は本当に面白い。 その本を色々と調べていく中で見つけた一冊。 子供の教育 過小評価されて育つと過小評価されることを恐れ他人がひいきされた ...

2020/09/16

ビジネス、プライベートの効率化、人生のパフォーマンスを上げるアイテム

電話の着信が異常に多い北国です どーもこんにちわ 仕事上なのか、よく着信がきます。     電話をもって話をしているときに腕が痛くなるくらい通話も長いんです。 30分当たり前 &n ...

シャオミのMiスマートバンド5  導入しましたよぉ

2020/09/08

レベルを上げた生活を!シャオミのMiスマートバンド5 導入しましたよぉ

Advertisements スマートなガジェットに目がない 肥えた北国です こんにちわぁぁぁ     ガジェット好きな僕はガジェット好きな子供繋がりのお父さんからあるガジェットを ...

2020/08/31

子育てシェアスペース???

毎日思考中 頭がヒートアップしております。 こんにちわ北国です。 現在、ゲストハウスんの運営管理とFXトレードのテスト売買、ツール検証をしております。 事務所であるゲストハウスのビルには元スナックのと ...

子供に○○は禁止とした場合。他者との違い

2020/08/28

子供に○○は禁止とした場合。他者との違い

規制と自由 世の中には魅力的なものがいっぱいある。 映画やゲーム、動画にアウトドア、料理、お菓子、ケーキ、沢山あって書き入れない。 これらはすべて楽しくおいしく面白いものが多い。 でも全員がやっている ...

-育児
-

Copyright© 子育ちを見守るもの , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.