褒めることで息子の意欲が上がるのがよくわかった今日この頃

褒めることで息子の意欲が上がるのがよくわかった今日この頃 育児

2013/12/20

12/13から大雪が降り家の前の道はすっかり消えてなくなってしまいました。
今年初の除雪機稼動
たっぷり仕事してもらいましたよ。
そんな我が家の日常

ある日、息子と話してる時に、来年の試合の話になった。

僕 『次の試合は2月まで無いようだよ。』

息子『俺、出ないわ!』

僕 『わかったよ。( ̄□ ̄;)!!

最近の大会では3位など入賞しているので、気持ち的には高ぶって試合出る!と意気込んでくると思っていたら、意外な返答でチョット驚き
息子の試合なので息子の好きにしてもらえたらと思って
わかったよと返事をしました。

 

その何気ない会話が続き、試合で3位についての凄さや、
息子の最近のしっかりしているところを褒めて伝えていると、夕方くらいに突然

息子『俺!試合出るから』と言い出した。

出るも出ないも好きにしてくれればいいなと思いますが、3位を2回続けて取り、
本人は優勝狙ってたのに無理だと思ったのか、なんなのか。
チョット自信がなかったような感じだったみたいです。

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

褒められたり感謝されたりすることで息子の言動がハッキリと変わるところがとても分りやすくておもしろい。
考え方によっては、ちゃんと褒めたり感謝を伝えていれば、もっともっと生き生きするのかなと思ったりもしました。


やっぱり子供はいつも元気に笑っていてもらいたいな。

 

マジお勧め本↓

子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わるほめ方・叱り方〈3〉小学生編

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ゲームに自分の顔写真を取り込めるものがあり、やってみた。

ゲラゲラゲラ

なんか渋くなっていいんじゃなーーーい

Photo

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました