子供の成長を通して見えてくるもの。

子育ちを見守るもの

まず最初に

育児ノイローゼで悩んでいるとき、困っているときに読んでほしい。子育てする親たちへの少しでも支援になればうれしい。そんな気持ちで書いてます。育児はみんなでするもの、だから離れていても会ったことなくてもみんなで考えたい。

lifehack

常識をはみ出す生き方 読後

更新日:

久しぶりに本を読みました。
色々と忙しく本が読めなくて、読みたい本ばかり増えていました。
久々に読んだ本はこちら

常識をはみ出す生き方 読後
クリス・ギレボー
講談社
売り上げランキング: 42,466

おもしろかった。
今までの価値観にとらわれることなく、もっと自由な発想で取り組もうてきな本

やりたいことを時間がなくてできないとか、お金がなくてできないというのは

・自分の中で願望よりも他を優先している

これは当てはまるなあ~、子育てで時間とれないから、お金がないからと自分に言い訳していることが多々ある。そして、自分の悪いところはこういった忙しさや資金面の問題を抱えると殻にこもる。
この殻にこもるのが最もたちが悪い。

悪いとわかっているのに籠ってしまう。反省だね。

・自分のメンターに自分以上の人はいない

この言葉を見たときは何か救われた。大げさだけど救われた。
この数年間、精神的に支えになることがほしくて右往左往してた。
自分だけで悩み苦しみ、勝手に著名人をメンターにしていた時もあったのだが、会うことが困難な著名人は指標となるが、相談することができない。
それで本に逃げたり現実逃避を繰り返したりもしていた時があった。
でも、この一言でなんか吹っ切れた。
自分を理解するものは自分であるのだから、自分で解決するしかない。
自分でできないなら、手伝ってもらったり、相談して考えればいいと。

当たり前のことなのだが、中々この答えに行きつかず苦しんでいましたよ。

 

・必要なものは、情熱、ビジョン、タスク(任務)自分への質問(人生で得たいものは?自分のやり方で人々を助けるには?)

この自分への質問というのがとてもしっくりきます。
自分の信条や目標と色々と考えていたもので、自分の生きる目標はいったいなんだろうと考えていたのですが、なかなか見つからず考えれば考えるほど難しく思っていました。

人生で得たいものは?
この質問で自分の本当に欲しているものが何となくみえそうです。

自分のやり方で人々を助けるには?
この質問でやらなければいけない使命的なものが見えそうな気分。

こういったことを得ることができるので読書ってやめられないですよね。

常識からはみ出す生き方 ノマドワーカーが贈る「仕事と人生のルール」







amazon

2020/09/19

子育てに役立つ本。子供のサインを感じ取るために

子供のサインを感じ取るために 子育て関連の本の中でアドラー心理学は本当に面白い。 その本を色々と調べていく中で見つけた一冊。 子供の教育 過小評価されて育つと過小評価されることを恐れ他人がひいきされた ...

2020/09/16

ビジネス、プライベートの効率化、人生のパフォーマンスを上げるアイテム

電話の着信が異常に多い北国です どーもこんにちわ 仕事上なのか、よく着信がきます。     電話をもって話をしているときに腕が痛くなるくらい通話も長いんです。 30分当たり前 &n ...

シャオミのMiスマートバンド5  導入しましたよぉ

2020/09/08

レベルを上げた生活を!シャオミのMiスマートバンド5 導入しましたよぉ

Advertisements スマートなガジェットに目がない 肥えた北国です こんにちわぁぁぁ     ガジェット好きな僕はガジェット好きな子供繋がりのお父さんからあるガジェットを ...

2020/08/31

子育てシェアスペース???

毎日思考中 頭がヒートアップしております。 こんにちわ北国です。 現在、ゲストハウスんの運営管理とFXトレードのテスト売買、ツール検証をしております。 事務所であるゲストハウスのビルには元スナックのと ...

子供に○○は禁止とした場合。他者との違い

2020/08/28

子供に○○は禁止とした場合。他者との違い

規制と自由 世の中には魅力的なものがいっぱいある。 映画やゲーム、動画にアウトドア、料理、お菓子、ケーキ、沢山あって書き入れない。 これらはすべて楽しくおいしく面白いものが多い。 でも全員がやっている ...

-lifehack
-

Copyright© 子育ちを見守るもの , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.