子供の成長を通して見えてくるもの。

子育ちを見守るもの

まず最初に

育児ノイローゼで悩んでいるとき、困っているときに読んでほしい。子育てする親たちへの少しでも支援になればうれしい。そんな気持ちで書いてます。育児はみんなでするもの、だから離れていても会ったことなくてもみんなで考えたい。

blog

サドベリーって知ってますか?子供たちが自由に学ぶ学校

更新日:

サドベリースクール 

アメリカのボストン近郊の街フラミンガムにサドベリーバレースクール(サドベリー谷の学校)という学校があります。何をいつどのように学ぶかは本人次第、子ども達が自由に学び、学校運営のすべてに参加する、まさに子ども達一人ひとりが主人公の学校です。

 1968年の誕生以来40年をこえるサドベリーバレー校の実践とその成功は、新しい教育を求める人々の注目を集め大きな影響を与えてきました。いまその理念とスタイルをモデルとする学校が世界各地に生まれています。

サドベリーって知ってますか?子供たちが自由に学ぶ学校
サドベリースクールとは? | よねすけブログ







理念
自ら学ぶ力を信じ、民主的な場を創る

特徴
自由な学び
自分のことは自分で決めます。そこに責任が生まれます。
好奇心が興味を広げ、学びは枠にとらわれない発展をします。
競争や評価、カリキュラムがないため、学びは無限大です。
子ども・親・スタッフの信頼と愛情があるからこそ、自由が活きます。

年齢ミックス
幅広い年齢の人とのコミュニケーションを通して、お互いに学びあいます。
その中で、自分で考え、自分の言葉で伝える力を伸ばします。
人との違いを知り、自分を知ります。
そして、お互いに尊重しあい、人と共に生きる力を育みます。

・話し合い
日常の事から、スクールの運営やスタッフの人事など、何でも話し合います。
話し合いがつかなければ、合意の上で投票を行います。
投票では、誰でも対等な一票を持っています。

まるでかもめ保育園を学校にしたような感じですね。
でもこれが子供たちの人間性を形成するうえで非常に実践的であり効果だしているとのこと

札幌にもあるんですよ
札幌サドベリースクール
アメリカのボストン近郊の街フラミンガムにサドベリーバレースクール(サドベリー谷の学校)という学校があります。何をいつどのように学ぶかは本人次第、子ども達が自由に学び、学校運営のすべてに参加する、まさに ...







amazon

この格闘漫画が面白い

2020/09/23

この格闘漫画が面白い

マンガが人生のバイブルと本気で考えていた40代の 北国です こんにちわ フェイスブックアバタースタンプ作ってみた   Advertisements 40代漫画好きの僕がハマった作品の紹介。 ...

2020/09/19

子育てに役立つ本。子供のサインを感じ取るために

子供のサインを感じ取るために 子育て関連の本の中でアドラー心理学は本当に面白い。 その本を色々と調べていく中で見つけた一冊。 子供の教育 過小評価されて育つと過小評価されることを恐れ他人がひいきされた ...

2020/09/16

ビジネス、プライベートの効率化、人生のパフォーマンスを上げるアイテム

電話の着信が異常に多い北国です どーもこんにちわ 仕事上なのか、よく着信がきます。     電話をもって話をしているときに腕が痛くなるくらい通話も長いんです。 30分当たり前 &n ...

シャオミのMiスマートバンド5  導入しましたよぉ

2020/09/08

レベルを上げた生活を!シャオミのMiスマートバンド5 導入しましたよぉ

Advertisements スマートなガジェットに目がない 肥えた北国です こんにちわぁぁぁ     ガジェット好きな僕はガジェット好きな子供繋がりのお父さんからあるガジェットを ...

2020/08/31

子育てシェアスペース???

毎日思考中 頭がヒートアップしております。 こんにちわ北国です。 現在、ゲストハウスんの運営管理とFXトレードのテスト売買、ツール検証をしております。 事務所であるゲストハウスのビルには元スナックのと ...

-blog

Copyright© 子育ちを見守るもの , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.