子供の成長を通して見えてくるもの。

子育ちを見守るもの

まず最初に

育児ノイローゼで悩んでいるとき、困っているときに読んでほしい。子育てする親たちへの少しでも支援になればうれしい。そんな気持ちで書いてます。育児はみんなでするもの、だから離れていても会ったことなくてもみんなで考えたい。

育児

息子がチック症的なしぐさをするようになった。そこで気が付いたこと

更新日:

Advertisements

夏も終わりに近づきましたね。

今日は僕の気付きを書きます。


ある時、息子が風邪などで体調を壊し頭痛をしていた時があった。
体調は回復しつつも頭痛がなかなか治らず、時折り頭を振って頭痛を確かめていた。

するとこの頭振りが癖になり、よく頭を振るようになった。

それが止まらなくなり今度はチック症みたいになったのだ。
チック症とは

最初は変な癖思い何度か注意していたのだが激しくなってきた。
あまりにもひどい症状だったので色々と相談もしてみたら、チックの気配だが僕が気にしてはいけないと。そっとしておくのが一番とのこと


そこで色々なストレスもあったのかと思い、その症状を僕は気にせず受け入れた。


受け入れた。


これが今回の気づきにつながった。


できるだけ、息子の気持ちを受け入れようとしていたら、僕は日常的に物凄く息子を邪険にしていたのがわかった。
何か聞いてきても言葉の端端には宿題おわったの?とか、そこを片付けてからにしいてとか
とにかく息子が何を言っても
僕の要望をマシンガンのように羅列していたのだ。

 

僕は今まで気づかなかったが、今回、まずは息子の気持ちを受け入れようと意識してから自分が次に言おうと思った言葉が常に息子への要求


これには自分でもドン引きだ


まだこれは始めたばかりだから、今後も息子を受け入れて行動を観察し続けるつもりだ。


僕はブログで自分の行動を振り返らないと、とんでもないくらいに自分オンリーな育児をしていたと実感する。









amazon

リズム運動。スカートを控えてもらうについて

2020/09/25

リズム運動。女の子のスカート

スカート禁止 大胆な言葉である。スカート禁止 我が子たちが卒園下保育園は女の子のスカートは控えてもらっている、というよりも禁止にしている。 これはリズム運動する際にスカートが気になって 「リズムが出来 ...

2020/09/24

すごい動画見つけた 自己理解

ネットサーファーの北国です こんにちわ 日々、ネット上の波を確認し波乗りをしています。 世界中の波をネット上で乗りまくる ネットサーファー カッコ良く言いましたが、引きこもりです 改めてこんにちわ & ...

この格闘漫画が面白い

2020/09/23

この格闘漫画が面白い

マンガが人生のバイブルと本気で考えていた40代の 北国です こんにちわ フェイスブックアバタースタンプ作ってみた   Advertisements 40代漫画好きの僕がハマった作品の紹介。 ...

2020/09/19

子育てに役立つ本。子供のサインを感じ取るために

子供のサインを感じ取るために 子育て関連の本の中でアドラー心理学は本当に面白い。 その本を色々と調べていく中で見つけた一冊。 子供の教育 過小評価されて育つと過小評価されることを恐れ他人がひいきされた ...

2020/09/16

ビジネス、プライベートの効率化、人生のパフォーマンスを上げるアイテム

電話の着信が異常に多い北国です どーもこんにちわ 仕事上なのか、よく着信がきます。     電話をもって話をしているときに腕が痛くなるくらい通話も長いんです。 30分当たり前 &n ...

-育児
-

Copyright© 子育ちを見守るもの , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.