子供の成長を通して見えてくるもの。

子育ちを見守るもの

まず最初に

育児ノイローゼで悩んでいるとき、困っているときに読んでほしい。子育てする親たちへの少しでも支援になればうれしい。そんな気持ちで書いてます。育児はみんなでするもの、だから離れていても会ったことなくてもみんなで考えたい。

育児

家庭と外の環境からのギャップ。子供達のストレス

更新日:

キャンプが好きになった北国です
こんにちわ(#^^#)

生活を通して子供たちの様子をみることがありますが、その中で子供が家と園、学校などとのギャップを感じてることは当たり前のようにあります。
家に帰れば家族がいますが、外に出れば家族はいないですし、友達が周りにいるのが当たり前ですが、家に帰ればそれもないですからね。

 

家と学校や園など生活のギャップが大きくなると、
子供自身が我慢をして、努力して生活していることになります。

その疲れがダラダラとした準備だったり、腰が重くなかなか行動しないことであったりする。

 

このギャップを如何に無くすことが大事です。

それは子供たちが感じる必要のない我慢や感じる必要のない努力をしていることからもハッキリとわかります。

 

学校や園に対して一個人の家に合わせてほしいというのは身勝手な相談。

なぜなら親である我々は学校や園を選ぶことができ、受け入れる側である学校などには拒否権がないからです。

 

 

そのため自分の家庭の価値観に合うところを選択し入学入園することができます。
ただ100%一致するということが難しいためにこのギャップを埋める作業というのが必ず必要になってくると感じます。

 

家では○○がいいけど、
保育園では○○はダメ。

 

こういった認識は子供たちに我慢をさせていることになる。
ただ我慢の中にも必要な我慢=忍耐、そして不必要な我慢があり、我慢する必要のない我慢などもある。

 

 

では、この不必要の我慢をさせないために、保育園では○○ができないけど、我が子だけは関係なしにやろうという考えもありますが、これは単純によくありません。

 

 

何故か
もし自分のやりたいような保育を望むのであれば自分で保育するのが当然であり、自分でできないからこそ預ける場合は預かる側にあわせるのが最低限の礼儀になってきます。

 

 

金払ってるから
これは理由にならず、その学校や園の方針に対して賛同しその価値観で子供を預かることを前提とした契約なので金払ってるからは理由としてはできないのです。

 

選択権がある親は学校や園を選ぶことができま。

当然条件もありますが、それでも選択権があるのです。そのため自分に合ったところをしっかりと見極めて預けるときはそれなりの覚悟を持って預けるのが今後のトラブルの防止にもなるとおもいます。

さくらさくらんぼ保育実践保育園







amazon

2020/09/19

子育てに役立つ本。子供のサインを感じ取るために

子育て関連の本の中でアドラー心理学は本当に面白い。 その本を色々と調べていく中で見つけた一冊。 子供の教育 過小評価されて育つと過小評価されることを恐れ他人がひいきされたり自分より好まれているのを見る ...

2020/09/16

ビジネス、プライベートの効率化、人生のパフォーマンスを上げるアイテム

電話の着信が異常に多い北国です どーもこんにちわ 仕事上なのか、よく着信がきます。 電話をもって話をしているときに腕が痛くなるくらい通話も長いんです。 30分当たり前 そんな時いつも利用していたのがi ...

シャオミのMiスマートバンド5  導入しましたよぉ

2020/09/08

レベルを上げた生活を!シャオミのMiスマートバンド5 導入しましたよぉ

Advertisements スマートなガジェットに目がない 肥えた北国です こんにちわぁぁぁ     ガジェット好きな僕はガジェット好きな子供繋がりのお父さんからあるガジェットを ...

2020/08/31

子育てシェアスペース???

毎日思考中 頭がヒートアップしております。 こんにちわ北国です。 現在、ゲストハウスんの運営管理とFXトレードのテスト売買、ツール検証をしております。 事務所であるゲストハウスのビルには元スナックのと ...

子供に○○は禁止とした場合。他者との違い

2020/08/28

子供に○○は禁止とした場合。他者との違い

規制と自由 世の中には魅力的なものがいっぱいある。 映画やゲーム、動画にアウトドア、料理、お菓子、ケーキ、沢山あって書き入れない。 これらはすべて楽しくおいしく面白いものが多い。 でも全員がやっている ...

-育児

Copyright© 子育ちを見守るもの , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.