子供の成長を通して見えてくるもの。

子育ちを見守るもの

まず最初に

育児ノイローゼで悩んでいるとき、困っているときに読んでほしい。子育てする親たちへの少しでも支援になればうれしい。そんな気持ちで書いてます。育児はみんなでするもの、だから離れていても会ったことなくてもみんなで考えたい。

blog

習い事と父母会。少年野球を考えて。

更新日:

子供が少年野球に入り半年
様々なものが入り乱れて難しいですね。

僕は野球素人なので指導方法に対してはさっぱりわからない。

でも野球を知っている人は自分の知識と比べて、甲乙を付けてしまう。
しってるだけにジレンマを感じたりするのだろう。

 

どの指導方法が良いとかではなく、

お互いが歩み寄れる形を作り上げたいものだ。

指導方法の指摘は、子育ての指摘と似ている気がする。

『その子育て間違っていますよ!』と言われたら・・・
もちろん直接的な言い方はしてないと思うがすべては受け取り手による受け取り方だ。

 

 

ここが難しい。
しかし、これがどこにでもある問題とするなら、監督の辞任とか我慢すればいいとか移籍すればいいという考えにはしたくない。

 

 

子供たちに試合ではベストを尽くせといいつつも、親たちがベストを尽くせないのはおかしな話になる。大人だけに色々な隔たりがあるのだが、それすらを乗り越えるアイデアもきっと出てくるだろう。
そう期待する。

 







amazon

リズム運動。スカートを控えてもらうについて

2020/09/25

リズム運動。女の子のスカート

スカート禁止 大胆な言葉である。スカート禁止 我が子たちが卒園下保育園は女の子のスカートは控えてもらっている、というよりも禁止にしている。 これはリズム運動する際にスカートが気になって 「リズムが出来 ...

2020/09/24

すごい動画見つけた 自己理解

ネットサーファーの北国です こんにちわ 日々、ネット上の波を確認し波乗りをしています。 世界中の波をネット上で乗りまくる ネットサーファー カッコ良く言いましたが、引きこもりです 改めてこんにちわ & ...

この格闘漫画が面白い

2020/09/23

この格闘漫画が面白い

マンガが人生のバイブルと本気で考えていた40代の 北国です こんにちわ フェイスブックアバタースタンプ作ってみた   Advertisements 40代漫画好きの僕がハマった作品の紹介。 ...

2020/09/19

子育てに役立つ本。子供のサインを感じ取るために

子供のサインを感じ取るために 子育て関連の本の中でアドラー心理学は本当に面白い。 その本を色々と調べていく中で見つけた一冊。 子供の教育 過小評価されて育つと過小評価されることを恐れ他人がひいきされた ...

2020/09/16

ビジネス、プライベートの効率化、人生のパフォーマンスを上げるアイテム

電話の着信が異常に多い北国です どーもこんにちわ 仕事上なのか、よく着信がきます。     電話をもって話をしているときに腕が痛くなるくらい通話も長いんです。 30分当たり前 &n ...

-blog
-

Copyright© 子育ちを見守るもの , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.