北海道から子育て相談、育児はみんなでやるよ

子育ちを見守るもの

まず最初に

育児ノイローゼで悩んでいるとき、困っているときに読んでほしい。子育てする親たちへの少しでも支援になればうれしい。そんな気持ちで書いてます。育児はみんなでするもの、だから離れていても会ったことなくてもみんなで考えたい。

blog

息子の自信

更新日:

先日、預けていたカプラーが再び家に戻り遊ぶ子供たち

息子は妙に食いついて色々と形成しておりました
そんな中タワーを作り、これに妹も絶賛

New photo added to "Camera Roll"

すると翌日息子がポツリ
「俺、カプラーは自信ある」

親が絶賛した影響か
妹が絶賛した影響か
両方が絶賛した影響なのかわかりませんが、こういった自信を積み立てて言ってほしいと考えています。
これに関しては出来上がったものに対しての絶賛でしたが、日々の生活の中でも褒める事や感謝することは多々あると考えると、もっともっと子供たちの自信をしっかりと形成するチャンスは親の僕にはあったんだろうなと感じます。

褒める事よりも注意することがメインになってしまい、ダメだしされて伸びる子がいると思えないことを考えると僕の接し方をもう少し変えていかないといけないなと感じる今日この頃







amazon

-blog
-,

Copyright© 子育ちを見守るもの , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.