刺激を受けるオンラインサロン

blog

ニシノコンサルにハマっております。

そして西野亮廣エンタメ研究所に所属しております。

所属というのはオンラインサロンを利用中

西野亮廣エンタメ研究所

ここでは色々な気づきがあって面白い。

僕はキングコングの西野さんをお笑い芸人という認識でしかなったのですがある日、見つけたニシノコンサルの動画。

この動画の内容に衝撃を受けたのがサロン入会のきっかけです。

ビジネスの新しい手法や思考というところよりも、物事の見方として衝撃でした。

そのうえで人柄なのか温かみを動画や文章から受け取ることになります。

そこもまたいい!

しかし、仕事量がハンパねぇ!

色々と奇抜なアイデアや斜めの角度から入ってくる思考がとても刺激的なのですが、

その西野さんがいう言葉に、圧倒的な量が一番大事というのがあります。

これが想像以上に驚いた。

奇抜なアイデアにより画期的な手法を凝らし、抜き出るからこそ量より質だ!企画はアイデアでどうにでもなるんだ!的なことを想像していたのですが、まったくの別

大事なのは量!この量をこなすことにより開ける道があるということです。

量ということは凡人である僕にも可能!

これはある意味、希望の光を与える言葉にも感じますね。



スナック西野

そんな西野さんがスナック西野という分野があるのですが、要は酒飲んでトーク。

これがやばい!すごくヤバい!超やばい!

えっ?

 

ヤバいだけでは伝わらない?

実はこのヤバさっていうのはトークのビジネス的な内容なんです。

各界の人を呼びトークになりますが、この内容が非常に面白い。

知識の吸収として、脳への刺激として

超最高。

 

よくこれだけの人が集まるもんだというくらい毎回魅力的な人との話なのですが、


Voicy – 今日を彩るボイスメディア
の緒方憲太郎さんとのトークもとても面白かった

ボイシーというのは簡単に言ってしまえばラジオです、
ネットのラジオ
僕はラジオって聞いて、この時代に????ラジオ???
こんな感じですよ
なぜ??いまさら???って感じ。
ところがこれは全く勘違いでした。
Advertisements

情報を得る手段

詳しくは動画を見てもらった方がわかりやすくていいですが、かいつまむと
今まで人が情報を得る手段は
看板、
新聞
テレビ
ネット、
動画と進化を告げてきた。
それらは自分たちの情報を得るために利用する時間を少なくして効率よくするため。
現地に行って確認する前に看板で知ることが出来る。新聞で毎朝しることができる。
テレビで耳で知ることが出来る。
さらには世界中の情報を得ることがネットでできる
世界中の情報などを動画が得ることが出来る。
全ては情報をより簡単に得る手段。
created by Rinker
¥653 (2021/01/19 11:14:13時点 Amazon調べ-詳細)
簡単に得る理由は、効率化。
生活を自由な状態で情報を得ることが大事
つまりそれが作業しながら耳だけで得ることが、生活を犠牲にせずに情報を得るやり方になるってこと
これは納得でした。
へえええええええええええええええええええって感じ

農業型・漁業型

そして話はさらに進展。
農業型と漁業型への話へ。
これも動画を見たら一目瞭然ですが、簡単に言うと漁業は狙って獲る、魚っていうう出来上がったものを獲りそれがそのまま製品になる。
農業は出来上がったものは原料であることが多く、それを利用して次なる製品へと変化をしていく、つまり原料から新しいものがドンドン生まれてくる。
(小麦を生産しても小麦からパンになったり・・・)
要は地盤的なところを作っておくとそこから新しい社会などが発展していく、その地盤作りが面白いてきな話です。
これはとても刺激的な話でした。

コミュニティースペース

僕は銭函にコミュニティースペースを作って、
そこで人が集まり様々な企画をみんなで実行出来たら面白いと思ってます。
それが海でのイベントであったり、
子供たちと釣りであったり海遊びだったり。
大人だけの集まりであったり、
そういった色々な話が気軽にできるスペースを作っておけば
そこに行けば誰かがいるという空間を作りたい。
created by Rinker
¥2,200 (2021/01/19 11:14:13時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました