子供の成長を通して見えてくるもの。

子育ちを見守るもの

ある日のケンカ ケンカは子供だけで解決する。

まず最初に

育児ノイローゼで悩んでいるとき、困っているときに読んでほしい。子育てする親たちへの少しでも支援になればうれしい。そんな気持ちで書いてます。育児はみんなでするもの、だから離れていても会ったことなくてもみんなで考えたい。

育児

ある日の園児のケンカ ケンカは子供だけで解決する。

更新日:

先日かもめ保育園からお便りが発行された
このお便りが子供たちの日常が記されているので
とても楽しみにしているものの一つだ


今回はA4版が一枚追加されてきた。
その内容は息子のクラス

Advertisements

ある日のケンカの様子

(以下お手紙抜粋)
息子が泣きながら友達Hキに訴えている。


そこへ友達Tも怒りながらHに近づいてきた。


どうやら、Hキが息子とTタの使っていた
積み木を取ったことから始まったケンカのようです。



息子  『なんで、そうちゃんの取るのさ』
(そうちゃんとは自分のこと)


Tタ  『Hキ!,返して!黙って取ったら横取りでしょ』
と強い口調で詰め寄ってきます。
Hキ  『・・・』

Sキ  『横取りって知ってる?』
Tタ  『横取りって、人の使ってるのを黙って取ることなんだよ。』
と横取りの説明

Hキ  『だから、話し合ってます(笑いながら)』
Sヨ  『あんた達真剣に話してるんでしょ!』
と笑うHくんに一喝。

息子  『真剣な話だから怒ってるんだよ!』
Hキ   笑う
Sキ   『わらうことないしょ!』
Rスケ  『F(担任)だってふざけていたら、真剣な話できないんだよ』
Tタ   『Hの思い通りにはならないよ』
Hキ  『話し終わったらTに返す・・・』

ちょっとホッとした空気に。

Sキ  『S(自分のこと)だって横取りすることあるよ』
Rスケ  『横取りする人は嫌われるよ』

Sキ  『おうちに泥棒来るよ』
Tタ   『Hのおもちゃ取っちゃうよ』
Hキ   笑う


Sキ   『笑い事でない!!』
Hキ   『Tくんごめんね』
謝った直後から口調がやさしく諭すようにやわらいだ。

Rスケ  『Iちゃん(Hの妹)が大きくなって、
      横取りしたらHも嫌でない?それとおんなじ!』


Sキ   『Iちゃんってかわいいんだよ』IちゃんはHキの妹


Rスケ  『Iちゃんに止めろっとか言わないでね。横取りはしない』

Sキ  『そうちゃん(息子のこと)に返して、ごめんねっていわない?』
Hキ  『そうちゃん  ごめんね・・・』
息子   『いいよ!もうしないでね。』
Tタ   『大事なことは横取りしないこと!意地悪しないこと!』

一件落着

仲間にやってはいけないことを、
ちゃんと言えるなんてすばらしい成長ですね。



Hも仲間から言われたことに耳を傾け、
その思いに答えていたことにとても感動しました。



ケンカは子供の成長の根っこを広げる大切なこととして見守っていきたいですね
(私はふすまの奥で思わずクスっと笑いそうになるのを絶えながら、子供たちの言葉をメモしていました。)担任F

さくらさくらんぼ実践保育園集

created by Rinker
築地書館
¥1,650 (2020/09/27 02:51:20時点 Amazon調べ-詳細)

子育て役立ちアイテム







amazon

リズム運動。スカートを控えてもらうについて

2020/09/25

リズム運動。女の子のスカート

スカート禁止 大胆な言葉である。スカート禁止 我が子たちが卒園下保育園は女の子のスカートは控えてもらっている、というよりも禁止にしている。 これはリズム運動する際にスカートが気になって 「リズムが出来 ...

2020/09/24

すごい動画見つけた 自己理解

ネットサーファーの北国です こんにちわ 日々、ネット上の波を確認し波乗りをしています。 世界中の波をネット上で乗りまくる ネットサーファー カッコ良く言いましたが、引きこもりです 改めてこんにちわ & ...

この格闘漫画が面白い

2020/09/23

この格闘漫画が面白い

マンガが人生のバイブルと本気で考えていた40代の 北国です こんにちわ フェイスブックアバタースタンプ作ってみた   Advertisements 40代漫画好きの僕がハマった作品の紹介。 ...

2020/09/19

子育てに役立つ本。子供のサインを感じ取るために

子供のサインを感じ取るために 子育て関連の本の中でアドラー心理学は本当に面白い。 その本を色々と調べていく中で見つけた一冊。 子供の教育 過小評価されて育つと過小評価されることを恐れ他人がひいきされた ...

2020/09/16

ビジネス、プライベートの効率化、人生のパフォーマンスを上げるアイテム

電話の着信が異常に多い北国です どーもこんにちわ 仕事上なのか、よく着信がきます。     電話をもって話をしているときに腕が痛くなるくらい通話も長いんです。 30分当たり前 &n ...

-育児
-,

Copyright© 子育ちを見守るもの , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.