北海道から子育て相談、育児はみんなでやるよ

子育ちを見守るもの

まず最初に

育児ノイローゼで悩んでいるとき、困っているときに読んでほしい。子育てする親たちへの少しでも支援になればうれしい。そんな気持ちで書いてます。育児はみんなでするもの、だから離れていても会ったことなくてもみんなで考えたい。

blog

空き店舗の有効利用案

更新日:

子供たちが通っている保育園の園舎が来年新しくなる
その際に古くなった園舎を今後どう活用していくかが焦点になってる。

ぼく個人としてはプレイパークとして子供たちの遊び場として開放してほしいところだが、

管理する人が常駐する必要性などが出てくると人件費などの問題もあり難しいだろうな。

 

 

人件費を考えると人では少なくした方がいい、むしろ無人の方がいい。

公園みたいに解放だけされているのが一番だ。

でも建物の器物の管理なども必要と考えると開放するだけでは心配事が増えそうだ。

 





そこで考えたのがコインランドリー
これは笑われるかもしれないが、真剣に考えた結果です。

 

コインランドリーに自動販売機や個人的な作品の展示なども兼ねて販売なども踏まえることで収益も見込める。
洗濯などが終わるまでの時間を喫茶的に過ごすこともできる。
さらに、絵本などの本を置いて図書館又は本屋としての機能を加えたい。

 

 

絵本を手に取って見る身近なところがあるのは非常にうれしい
ただ園が昔から懇意にしている本屋さんがあるので、

せっかく絵本を買うならそこからかいたい。

だから絵本の出張所として旧園舎を利用したいと考える。

どうかなぁ~

 

 

さくらさくらんぼ実践保育園集







amazon

-blog
-,

Copyright© 子育ちを見守るもの , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.