育児の悩み、兄弟の育て方、子供のしつけ、子育て相談、子育てはみんなでやるものだ

子育ちを見守るもの

まず最初に

育児ノイローゼで悩んでいるとき、困っているときに読んでほしい。子育てする親たちへの少しでも支援になればうれしい。そんな気持ちで書いてます。育児はみんなでするもの、だから離れていても会ったことなくてもみんなで考えたい。

Advertisements

育児

習慣と後片付け、やる子とやならい子

更新日:

保育園の懇談ではいつも育児学習があります
子供の成長に合わせた保育士との話し合い



その中では、今の年齢に合わせた成長をするために
保育園側と親側でお互いが足並みを揃えることや
色々な方法を教えてもらえます

その中で2歳になる前に娘の懇談で着替えの話がありました。

 

一人で着替えをさせているが、なかなかやってあげないと着替えない。


でも、手伝うと今後は一人でやらなくなる。



手伝ってあげないと仕事にも遅れるなどなど

そんな質問があり、みんなで色々な提案や保育士からの助言などがあるのです、

簡単にまとめます

・一人でさせるけど、親が違うところに行ってはダメ。

・一人でやるのを見ていてあげる。


・テンションを上げたり、気持ちを盛り上げる。


・手を出すところも最初はあるかもしれないが、徐々に減らす気持ちでいい
みたいな感じでした

それを娘で試してみた。


いつの間にか、自分で服を出し、脱いだ服は洗濯に入れるのが習慣になってた。

驚き\(゜□゜)/

そして息子。
息子のときは保育園も違い、一人目でもあり、超過保護状態。






温室絶対無菌室って感じ。

息子は言えばやるが、習慣としては無い。


だから、ほっとくと、ちらかる。片付けない。



言えば片付ける。馴れてくると言っても片付けない



怒られるまで動かない。なんてことが多々ある

考えてみれば習慣の違いだったんでしょう。

 

息子の習慣には片づけが無い。だから大きくなってきたからと言って、習慣に無いものを言えば習慣になるようなものでもない。

それは大人も同じ

だから、娘の時と同じように、習慣化するまで見て、一緒に足並みをそろえてあげるしかない

もちろん、5歳にもなるので手を出す必要はないが、片付けてと言ったらそのままってわけにも行かない

片づけをするまで、傍にいて一緒いようと思う。
もちろん気分を上げるように、色々とヨシショをするつもり

 

これでしばらく様子見てみるかな

 

 

amazon

-育児
-, ,

Copyright© 子育ちを見守るもの , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.